スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2017年5月28日日曜日

〜田植えから仕込まで〜がんじゃ自然酒倶楽部の酒造り体験で、日本酒の魅力をより深く知ろう!

がんじゃ自然酒倶楽部の田植えに参加してきました。

青森県南を代表する酒蔵の一つ「八戸酒造株式会社」の酒造り体験クラブ「がんじゃ自然酒倶楽部」の田植えイベントに参加しました。いやー!足と腰が痛い!でも楽しかった!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2017年5月21日日曜日

SNS疲れを感じるけど退会できない、、、もう辛い、、、そんな時に僕がしたこと。

SNS全盛の昨今ですが、僕も2010年からTwitterやFacebookなどと言ったSNSを利用し、日々の情報収集や知人とのコミュニケーションに役立てています。タイムラインには全国各地の写真愛好家や写真家の作品も流れて来て、とても良い刺激をもらっています。
しかし、情報の渦に飲まれて少し疲れてしまうことがある事もしばしば、、、。短い文章や写真だけのコミュニケーションではニュアンスが伝わらず、誤解を招く事も時々あります。
バスや電車の中でも、カフェでも、どこにいる時でも、多くの人々はスマートフォンの液晶画面の世界に身を置いています。
そんな中で、SNS疲れをどうにかしようと、この春、思いきってSNSを断ち、「人に直接会って話をする」という事を実践してみました。
その感想を、綴っていきたいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2017年5月11日木曜日

iPhoneからのブログ投稿アプリをBlogoにしてみた。

久しぶりのブログ更新です。
メインカメラをα77からα77IIに変えてから、撮影した写真をwi-fi経由で直ぐにiPhoneに取り込めるようになりました。
撮った写真を直ぐにiPhoneに取り込んで、iOS版Photoshopで加工し、ウォーターマークをつけて、そのままSNSにアップすることが多くなりました。
で、その影響(?)で、Macに写真を取り込む頻度が減り、ブログ更新も停滞ぎみに(°_°)
それで思ったのが、

「iPhoneでブログ投稿アップすればいいんじゃね?」

ってこと。
Lightroomで写真を編集するのが面倒くさいので
撮った写真をその場でブログにアップできたらすごく便利なのでiPhoneでGoogle Bloggerに記事を投稿する方法を調べてみました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ