スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2016年7月23日土曜日

お祭り間近!!お囃子指導に熱が入る。八戸三社大祭は7月31日から!

八戸三社大祭は7月31日開幕。
お囃子練習により一層熱が入っています。
およそ300年の歴史を誇る、青森県最大の神事「八戸三社大祭」。
青森ねぶたまつり、弘前ねぷたまつり、五所川原立佞武多(たちねぷた)と肩を並べる、100万人もの来場のある青森県を代表する夏のお祭りです。
市内に27ある山車組のうちの一つ「鍛冶町附祭若者連(つけまつりわかものれん)」では、お囃子の練習により一層熱が入っていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2016年7月2日土曜日

生ウニ丼定食がたった1700円!?絶対見逃せない、年に6日だけの特別なキャンペーン。岩手県洋野町で開催。

岩手県洋野町種市で、恒例のウニ丼1700円キャンペーンが行われています。
さあ!今年もこの時期がやってまいりました!
青森県のお隣、岩手県洋野町(ひろのちょう)種市(たねいち)地区では、毎年6月下旬と7月中旬にウニ丼定食が1700円になるキャンペーンを行っています!
通常3000円前後するウニ丼が、年に6日間だけ1700円になるお得な企画!
初日にいただいてきましたよ〜!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2016年7月1日金曜日

いよいよ夏!神明宮茅の輪くぐりが八戸に夏の訪れを告げる。

神明宮の茅の輪祭で、汚れを落としてきました!
八戸三社大祭の三つの神社のうちの一つ「神明宮」で、毎年恒例の茅の輪祭(ちのわさい)が行われました。
一年のちょうど折り返し。
今回は、あまり知られていない茅の輪祭の一場面をお伝えします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ