スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2015年9月28日月曜日

種差海岸に浮かぶスーパームーン。ザボンの月2015

種差海岸に浮かぶスーパームーンと光の道を撮影しました。
去年は多くの天体ショーがありましたが、今年は控えめ。
今年の「スーパームーン」は9月28日の1回のみ!
ということで、国立公園種差海岸でスーパームーンを鑑賞してきましたよっ!
月明かりが海面にあたって「光の道」ができていました。
とても美しい光景を撮影してきましたので、ぜひご覧くださーい♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年9月21日月曜日

Fried Prideが結成14周年!15年目に突入しましたっ!

Fried Prideがデビュー14周年を迎え、15年目に入りました。
ギタリストの横田明紀男さんとヴォーカリストのShihoさんによるジャズのデュオFried Prideが今日、2001年のデビューから丸14年を迎えました!
東京ディズニーシーと同い年!(ディズニーシーは2001年9月4日開園

僕がFried Prideと出会ったのは、2009年のこと。
知人に誘われて市内のライブハウスで初めて聴いたのが、好きになったきっかけでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年9月12日土曜日

山車の細部にまで地域愛と情熱が宿る、鍛冶町附祭若者連の山車。八戸三社大祭2015

鍛冶町附祭若者連の山車をご紹介します。
おそらくこれが今年の八戸三社大祭特集の最後の記事になるかな?
当ブログでは今年、鍛冶町附祭若者連のいろいろな場面を取材させていただきました。
山車の製作現場にお邪魔して、龍の牙になる発泡スチロールを削ったり、亡霊のボサボサの髪の毛になる縄をほどいたり・・・山車作りのいろいろな場面を見てきました。

「三社大祭は見るより参加したほうがずっと楽しい!」
そんなことを感じた、短い夏でした。

ということで、2015年の八戸三社大祭特集の最後の記事は、鍛冶町附祭若者連の山車を(例によって勝手に)紹介していきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年9月4日金曜日

14周年おめでとう!いつまでも見つめていたい東京ディズニーシーの美しい眺め。

東京ディズニーシーの美しい眺めをご紹介します。
世界で初めて「海」をテーマに作られたディズニーテーマパーク「東京ディズニーシー」。
今日9月4日は、東京ディズニーシーの14回目の誕生日です。
2001年、東京ディズニーランドが開園18周年を迎えた年に誕生したこの「冒険とイマジネーションの海」は、訪れる旅人たちにたくさんの感動を与え、進化し続けています。

私たち日本人が誇るべき、世界で最も美しいディズニーテーマパーク「東京ディズニーシー」で見つけた美しい眺めをご紹介します。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年9月2日水曜日

大きくて立派でアイディアいっぱいの楽しい山車!吉田産業グループ山車組。

吉田産業グループの楽しい山車をご紹介〜♪
三社大祭特集はもう少し続きます。
今回ご紹介するのは、八戸三社大祭運営委員会が実施する審査で毎年上位に入賞している吉田産業グループ山車組。
吉田産業は、三社大祭の中で一番最初に好きになった山車組です。

メンバーの皆さんのノリの良さが感じられる、愉快で楽しい山車。
大きく立派でありながらオリジナリティに溢れた楽しい山車をご紹介していきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年9月1日火曜日

大歓声!六日町の山車がすごいことに???八戸三社大祭のお還りは六日町でみよう!

八戸三社大祭のお還り鑑賞は六日町がオススメ!!!
気がつけばもう9月。八戸三社大祭からちょうど1ヶ月が経ちました。
あの熱気は、あのお囃子は、あの歓声はどこへ行ったのだろう・・・鈴虫の声とともになんとなく寂しさを感じさせる空気が中心街に流れています。

さて!今回は八戸三社大祭特集の特別編♪
「8月3日の三社大祭お還りは六日町でみよう!」ということを声を大にしてお伝えしたいと思います。
その理由は・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ