スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2015年7月31日金曜日

おらほの自慢の山車が完成!八戸三社大祭、いざ、出陣!

青森県最大の神事が、いよいよ幕を開けます。
当ブログはこの夏、八戸三社大祭で最も歴史のある山車組「鍛冶町附祭若者連」に何度か足を運びました。
山車作りの体験や、お囃子練習の見学、山車組の皆さんの”えふりこぎエピソード(山車作りに隠された想い)”を通して、祭りにかける情熱を強く感じ、深く感銘を受けたのであります。

三社大祭前夜祭を目前に控えた7月30日、鍛冶町では山車の微調整がようやく終わり、山車が完成!
夜10時頃から山車完成を祝う打ち上げが行われていました。

観光関係者は八戸三社大祭を「日本一の山車祭り」といいますが、何を以って「日本一」と称しているのか、考えされられる経験でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年7月22日水曜日

幸せいっぱい♪南郷の13万本のひまわりとラベンダー畑で、ミツバチと戯れる。

初夏の南郷でラベンダーとひまわりの共演を楽しみました。
八戸市南郷中野のひふみハニーファームさんが運営しているラベンダー畑。
ここは7月上旬になるとラベンダーとひまわりの共演が楽しめます。
ちょっとレポートが遅くなっちゃいましたが、今年のラベンダーとひまわり達の姿をお届けします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年7月19日日曜日

【How to】エレクトリカルパレードの撮影方法やカメラ設定を考えて実践してみた。結構いけた。


東京ディズニーリゾートには3つの素晴らしいナイトタイムショーがあります。
東京ディズニーリゾートのファンの中には、一眼レフでこれらのショーを「綺麗に撮影したい!」と思っている人が多いはずです。
しかし、夜のショーの撮影は設定が難しく「手ぶれしてしまう。」「暗く写ってしまう」「明るすぎて真っ白に写る」など、課題が山積。
僕も例外なくその中の一人で、これまでずっとこれらのショーを綺麗に収めようと色々とチャレンジしてきました。


今回はこのうちの一つ、東京ディズニーランドの夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ(以下、Eパレ)」の写真撮影の方法を考え実践してみました。※Eパレ:イブニングパレードの略

Eパレは2015年7月9日にリニューアルしたばかりで、いくつかのフロートが新しい物にリニューアルしたほか、人気映画「塔の上のラプンツェル」のフロートも登場しました。

この記事では、「フロート全体を綺麗に収める」ことを最優先に考えた撮影方法を記しています。
また、パレードを撮っているとキャラクターの表情を撮りたくてウズウズしてくるもの。なので、キャラクターもアップで撮るということも考慮しました。


一人だけで隠していてはもったいないので、ここに記しておきたいと思います。
エレクトリカルパレードの撮り方を知りたいという方の参考になれば嬉しいです。

この記事の内容は、カリフォルニアのディズニーランドや香港ディズニーランドで公演中の「ペイント・ザ・ナイト・パレード」や、ユニバーサルスタジオジャパンで公演中の「マジカル・スターライト・パレード」の撮影にも活用出来るかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ