スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2015年4月13日月曜日

八戸お花見スポットガイド2015!今年も桜を楽しもう!


「すぐそばふるさと」がお勧めするお花見スポットを一挙ご紹介!
今年は桜前線が早くやってきたようで、八戸地方もちらほらと桜の開花の声が聞こえるようになってきました。
八戸市にはいくつものお花見スポットや桜の名所があります。
今回の記事では、当ブログがお勧めする八戸市内の桜の名所を一気にご紹介していきます!



のんびり過ごすなら新田川周辺
新井田川周辺は桜の様々な景色を楽しめる桜の名所中の名所。
桜の本数が非常に多いので、八戸公園より満足度が高いかも?
新井田公園に車を止めて、近くを散策してみませんか?

テクノルアイスパーク八戸(新井田公園)
ここはとってものどかな雰囲気に包まれます。
テクノルアイスパーク八戸(新井田インドアリンク)の周辺は「新井田公園」という公園が整備されていて、子供連れでも安心して過ごすことができます。

何と言ってもここの名物は、桜のトンネル!
テニスコート裏に桜のトンネルがありますよ!
晴れた日は心地よい木漏れ日と桜の共演が楽しめます。


セントラルフィットネスクラブ周辺
新井田公園から少し足を伸ばして、川沿いを散歩してみましょう。
セントラルフィットネスクラブ八戸周辺には、八戸セメントのタワーと桜並木、そして川という八戸ならではの景色を楽ます。
セントラルフィットネスクラブ前に車を数台止められるので、ここに車を止めて歩くのも良いですね!(セントラルの敷地内や路上駐車はダメですよ。)

2000本の桜と観覧車、八戸公園
八戸の桜の名所といえば、何と言っても八戸公園です。
37haの広大な敷地には、2000本もの桜が植えられていて、それはそれは見事な景色を楽しめます。
この公園には、植物公園、こどもの国(遊園地)、広大な芝生、動物園エリアなど様々なエリアがあるので、1日いても飽きることはありません。
観覧車と桜の共演はお見事!ワクワクする景色を見に行ってみませんか?

4月下旬から5月上旬にかけては、出店やステージイベントで盛り上がる「はちのへ公園春まつり」が行なわれます。
2015年は、4月29日から5月6日まで行われますよ〜♪

意外とすごい?!長根公園は穴場!
中心街の近くにある総合運動公園、長根公園もお勧めです。
ここには200本もの桜が植えられています。
スケートリンクの建設が始まるので、慣れ親しんだ景色は今年が見納めかも?

お勧めは、体育館の上にある公園です。
ここは、昔は遊園地だったそうですね。
ご覧のように桜の木々が幾重にも重なって、桜の花が咲くとものすごくきれいな景色が広がります。
人も少ないので、お弁当の持ってのんびり過ごすのもお勧めですね。

景色抜群!館鼻公園
八戸の桜の標本木がある館鼻公園。
ここは市内の中心部よりも気温が低いので、ここの桜が咲いて「開花宣言」が出された頃には、市内は満開になっていることも・・・。


なんといってもここは、「ぐれっとタワー」というタワーがあって、この上から見る景色は八戸ならでは!


ご覧のように、眼下に桜、向こうには八戸大橋と八戸港という素敵な景色が見られます。
今年は「八戸LNGターミナル」が完成したので、八戸大橋の向こうに巨大なタンクも見られます。
八戸の、港町、そして工業都市としての姿を、華やかな雰囲気とともに楽しめます。


予約制の観桜会も!
地元の皆さんが企画による恒例の観桜会もお勧め!
予約制なので申し込みをお忘れなく♪


いろいろ楽しめる、カッコーの森エコーランド
南郷地区にある運動公園「カッコーの森エコーランド」は、南郷ジャズフェスティバルが行われる公園として有名ですね!
この公園はヴァンラーレ八戸FCの発祥の地でもあります。
旧南郷村時代に、当時の村役場が情熱を注いで整備した公園です。

陸上競技場を取り囲むように植えられた桜や、遊具広場周辺の桜はとっても見事。
道の駅なんごうやジャズの館南郷もあるので、野菜を買ったり、ランチを楽しんだりしてゆっくりと過ごせる場所です。
旧八戸市内より数日遅れて咲くので、市内の桜を見逃してしまった方は、南郷へどうぞ!

ドライブ前に立ち寄りたい、長者山新羅神社
長者山神羅神社は、桜の数は多くありませんが、境内の清らかな空気の中、春の光を浴びて咲く桜の姿を楽しめます。
ドライブの前に、安全祈願をしに行きましょう。


ここには「おとぎの桜」という樹齢200年以上の「エドヒガン」という桜の巨木があります。
色が濃く、ソメイヨシノより小ぶりなお花が咲きます。


隠れた名所、新井田対泉院。
新井田にあるお寺「対泉院(たいせんいん)」。
ここにも桜が植えられていて、日本らしい厳かな雰囲気と桜のコラボを楽しめます。


墓地にも立派な桜が咲いています。
長居はできませんが、ちょこっと立ち寄ってみてくささいね!


見晴らし抜群!遊具もある三八城公園。
最後にご紹介するのは、八戸市公会堂の近くにある三八城(みやぎ)公園。
ここの桜の木はとっても立派なものが多くて見応えがあります。
ここは高台になっていて見晴らしも良く、夕方になると夕日と桜のコラボを楽しむこともできます!
遊具のもあるので、小さなお子さんを連れてのんびり過ごすのに最適。
遠出ができないという方はこちらもぜひどうぞ!


以上、当ブログがお勧めする桜の名所をどどーんと8箇所ご紹介しました。
桜の開花は間近!八戸市内の名所で、素敵な春のひと時を過ごしてくださいね♪



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪