スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2015年12月25日金曜日

スターウォーズのライトアップも!本場アナハイム。60周年の歴史が輝く、ディズニーランドの夜景。

アナハイムのディズニーランドで撮った美しい夜景を紹介します。
60周年を迎えた、カリフォルニア州アナハイムのディズニーランド。
夜は、のんびりと夜景の撮影を楽しみました。
ここは東京ディズニーランドや東京ディズニーシーと違ってバックパックに入るサイズであれば三脚や一脚の持ち込みが許可されています。
ということで、Velbonの三脚ウルトレック45Lを使って夜景の撮影に挑戦してみました〜!
素敵な写真が撮れたので、みなさんにご紹介しますねっ!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年12月23日水曜日

アナ、エルサ、オラフも登場!楽しいパレード、ディズニークリスマスストーリーズ。東京ディズニーランド

東京ディズニーランド「クリスマスファンタジー2015」に行ってきました♪
アナハイムの本場ディズニーランドから帰国した直後、翌日に東京ディズニーランドに遊びに行きました★
クリスマス期間中に開催されている「クリスマスファンタジー」のパレードで、アナ、エルサ、オラフが登場しているんです〜♪
「こりゃ行かなきゃダメだ!」ってことで、帰国後の翌日に半日だけ遊びに行ってきました!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年12月18日金曜日

東京ディズニーランドに50回通った僕が初めて本場アナハイムのディズニーランドを訪れて感じたこと。

本場アメリカのディズニーランドに行ってきました。
長年の夢がやっと叶いました。
東京から飛行機に揺られること約10時間。
初めて踏んだ異国の地面。胸いっぱいに吸い込むロサンゼルス国際空港の空気。
現地の乗合タクシーに乗り換えて1時間。やっと辿り着いた、アナハイムの地。

目的地は、「ディズニーランドリゾート」。
ここは、フロリダ、東京、パリ、香港と、世界各国に点在するディズニーリゾートの原点。
この場所の成功がなければ、東京ディズニーランドは誕生しませんでした。
いわば「総本山」とも言える場所です。

東京ディズニーリゾートのファンになって10年以上が経ち、滞在回数は凡そ50回をほどの僕。
人生で初めて、アメリカのカリフォルニア州アナハイムにある「ディズニーランドリゾート」に行ってきました。
1955年の開園からちょうど60年。節目を迎えた本家本元「ディズニーランド」で感じたことを綴っていきたいと思います。

あ、長文ですので文章を読むのはちょっと、、、という方は写真だけだけでも見てください♪
今回は本腰を入れて撮影してみましたっ★

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年11月6日金曜日

【空撮動画と写真でお伝えします】三陸復興国立公園の出発地点「蕪嶋神社」が全焼。

2015年11月5日の蕪嶋神社の様子を、
写真と空撮動画でお伝えします。
久しぶりのブログ更新はとても残念な話題となってしまいました。
海から栄えた青森県八戸市のシンボル的存在とも言える場所「蕪嶋神社」が全焼するという出来事が起こりました。
どうしてこのようなことが起こったのでしょうか・・・。
今日の蕪嶋神社と蕪島の様子を速報でお伝えします。

今回の記事では八戸市を中心に映像事業を展開する「八戸空撮」さんが撮影された最新の様子もお伝えします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年10月21日水曜日

これは見事!秋の八甲田、地獄沼周辺の紅葉。2015

地獄沼周辺の紅葉を見てきました。
湯治の温泉として大変有名な「酸ヶ湯温泉」のすぐ隣にある地獄沼。
沼といっても、お湯が湧き出ているお湯の沼で、酸ヶ湯温泉と同じお湯なのだとか。
今回はこの周辺の紅葉を見に、八甲田へドライブ♪
ちょうど見頃を迎えて見事な景色を見てきました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年9月28日月曜日

種差海岸に浮かぶスーパームーン。ザボンの月2015

種差海岸に浮かぶスーパームーンと光の道を撮影しました。
去年は多くの天体ショーがありましたが、今年は控えめ。
今年の「スーパームーン」は9月28日の1回のみ!
ということで、国立公園種差海岸でスーパームーンを鑑賞してきましたよっ!
月明かりが海面にあたって「光の道」ができていました。
とても美しい光景を撮影してきましたので、ぜひご覧くださーい♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年9月21日月曜日

Fried Prideが結成14周年!15年目に突入しましたっ!

Fried Prideがデビュー14周年を迎え、15年目に入りました。
ギタリストの横田明紀男さんとヴォーカリストのShihoさんによるジャズのデュオFried Prideが今日、2001年のデビューから丸14年を迎えました!
東京ディズニーシーと同い年!(ディズニーシーは2001年9月4日開園

僕がFried Prideと出会ったのは、2009年のこと。
知人に誘われて市内のライブハウスで初めて聴いたのが、好きになったきっかけでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年9月12日土曜日

山車の細部にまで地域愛と情熱が宿る、鍛冶町附祭若者連の山車。八戸三社大祭2015

鍛冶町附祭若者連の山車をご紹介します。
おそらくこれが今年の八戸三社大祭特集の最後の記事になるかな?
当ブログでは今年、鍛冶町附祭若者連のいろいろな場面を取材させていただきました。
山車の製作現場にお邪魔して、龍の牙になる発泡スチロールを削ったり、亡霊のボサボサの髪の毛になる縄をほどいたり・・・山車作りのいろいろな場面を見てきました。

「三社大祭は見るより参加したほうがずっと楽しい!」
そんなことを感じた、短い夏でした。

ということで、2015年の八戸三社大祭特集の最後の記事は、鍛冶町附祭若者連の山車を(例によって勝手に)紹介していきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年9月4日金曜日

14周年おめでとう!いつまでも見つめていたい東京ディズニーシーの美しい眺め。

東京ディズニーシーの美しい眺めをご紹介します。
世界で初めて「海」をテーマに作られたディズニーテーマパーク「東京ディズニーシー」。
今日9月4日は、東京ディズニーシーの14回目の誕生日です。
2001年、東京ディズニーランドが開園18周年を迎えた年に誕生したこの「冒険とイマジネーションの海」は、訪れる旅人たちにたくさんの感動を与え、進化し続けています。

私たち日本人が誇るべき、世界で最も美しいディズニーテーマパーク「東京ディズニーシー」で見つけた美しい眺めをご紹介します。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年9月2日水曜日

大きくて立派でアイディアいっぱいの楽しい山車!吉田産業グループ山車組。

吉田産業グループの楽しい山車をご紹介〜♪
三社大祭特集はもう少し続きます。
今回ご紹介するのは、八戸三社大祭運営委員会が実施する審査で毎年上位に入賞している吉田産業グループ山車組。
吉田産業は、三社大祭の中で一番最初に好きになった山車組です。

メンバーの皆さんのノリの良さが感じられる、愉快で楽しい山車。
大きく立派でありながらオリジナリティに溢れた楽しい山車をご紹介していきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年9月1日火曜日

大歓声!六日町の山車がすごいことに???八戸三社大祭のお還りは六日町でみよう!

八戸三社大祭のお還り鑑賞は六日町がオススメ!!!
気がつけばもう9月。八戸三社大祭からちょうど1ヶ月が経ちました。
あの熱気は、あのお囃子は、あの歓声はどこへ行ったのだろう・・・鈴虫の声とともになんとなく寂しさを感じさせる空気が中心街に流れています。

さて!今回は八戸三社大祭特集の特別編♪
「8月3日の三社大祭お還りは六日町でみよう!」ということを声を大にしてお伝えしたいと思います。
その理由は・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年8月29日土曜日

ひまわりの森に吹く風になって・・・。山の楽校200万本のひまわり畑2015

風になろう。
八戸市南郷地区 山の楽校のひまわり畑。今年は過去最高の200万本のひまわりが、それはそれは可愛らしく整然と咲いています。
今日は、この幸せいっぱいのひまわり畑に吹く風になって、一緒にひまわりの「森」に入っていきましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年8月26日水曜日

山車作りへの愛が見える、十六日町山車組。八戸三社大祭2015

八戸三社大祭の山車組「十六日町山車組」の山車を紹介します。
今年好きになった山車組を一つ紹介します。長者山新羅神社の氏子「十六日町山車組」です。
流れに流されない一貫した筋のある姿勢。
どこを見れば良いのかがはっきりとわかる山車。

十六日町の山車からは、大きな山車とはまた一味違う堂々とした姿勢が見えます。
今回は、八戸三社大祭の十六日町山車組を(勝手に)紹介します。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年8月25日火曜日

最盛期!南郷に咲き誇る200万本のひまわり!山の楽校ひまわり畑2015

南郷地区 山の楽校のひまわり畑を見てきました。
今年はなんと200万本!
八戸市南郷地区の山の楽校名物のひまわり畑がちょうど見頃を迎えていました。
天気予報はあいにく・・・でしたが、午前中の短い時間だけ晴れ間が!
ラッキーな事に良い天気の中で撮影できました〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年8月20日木曜日

今年は200万本!幸せいっぱい、山の楽校のひまわり畑に行こう♪

山の楽校のひまわり畑が間もなく見ごろを迎えます。
八戸の短い夏を締めくくる幸せなひと時。
八戸市南郷地区の廃校を再利用した交流施設「山の楽校」のひまわり畑が間もなく見ごろを迎えます!今年も幸せいっぱいの景色が校舎の裏に広がりますよ〜♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年8月18日火曜日

三社大祭市民投票の結果の詳細をお知らせします

当ブログでは、8月9日(日)から8月15日(土)までの一週間、2015年の八戸三社大祭に参加した27組の山車組の山車の人気投票を行うウェブアンケート「勝手に三社大祭アワード2015!」を実施しました。
前回の記事では順位と、皆様から寄せられた感想、また当ブログとしての感想をまとめ、お伝えしました。

この記事では、具体的な得票数や、寄せられた感想の件数など、詳細な情報をお伝えします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年8月15日土曜日

三社大祭市民投票の結果を発表!八戸三社大祭2015

三社大祭市民投票の結果を発表!意外な結果に?
当ブログでは、8月9日(日)から8月15日(土)までの一週間、2015年の八戸三社大祭に参加した27組の山車組の山車の人気投票を行うウェブアンケート「勝手に三社大祭アワード2015!」を実施しました。
試験的に行った今回のウェブアンケートでは、投票総数130件、寄せられた感想は22件と大変多くの方が協力してくださいました。
ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
さて、この記事では、皆様の投票を元に集計した「審査結果」を発表いたします!!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年8月12日水曜日

フォースと共にあれ!スターウォーズねぶたを本気で撮ってみた。撮り方も解説。

Do or do not, there is no try.
やってみる、ではない。やるのだ。
2015年の青森ねぶた祭りはものすごく話題になった ねぶた が登場しました!
そう!スターウォーズねぶたです!!
これが見たくて青森ねぶたに行った・・・と言っても、過言かもしれないけど・・・いや、過言ではありません。

ということで、写真を撮るなら本気で撮ろう!と思い立ち、スターウォーズねぶたを本腰入れて撮ってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年8月9日日曜日

2015年八戸三社大祭27全山車組一覧 & 三社大祭市民投票2015!

2015年の八戸三社大祭に参加した山車を一挙公開!
「勝手に三社大祭アワード」も開催!
2015年の八戸三社大祭が幕を閉じました。
ここで改めて、27組すべての山車組の山車をご紹介していきたいと思います。

ついでに!八戸三社大祭では毎年、観光関連団体関係者や様々な有識者による審査が行われ、最優秀賞、優秀賞、秀作、敢闘賞・・・などと言った順位が付けられます。

ってことで、当ブログでは市民目線から投票をしちゃおう!と思いついちゃいました!!
写真だけで甲乙を決めるのは難しいですが・・・ためしにやっちゃいましょ♪
では、お好きな山車をひとつ選んで投票しちゃってくださーい!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年8月7日金曜日

ラッセラー!青森の大地に轟く地響きと歓喜の乱舞。青森ねぶた祭り 2015


青森ねぶた祭りに初めて行きました。
青森市のお祭り、青森ねぶた祭りに行ってきました。
伝統と継承を重んじる八戸のお祭りとは一味違う賑やかで豪快なパフォーマンス。
今回は、初めて行ってきた率直な感想を綴っていきたいと思います。
素直に「素晴らしい!」と感じた部分と、複雑な心境にさせられる部分とがありました。
ご批判を承知で本音を綴りたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年8月6日木曜日

八戸三社大祭、市民の声高らかに閉幕!今年も感動をありがとう!

市民の声が響き渡る中、八戸三社大祭が閉幕しました。
八戸市が世界に誇る”地域のお祭り”、八戸三社大祭が閉幕しました。
数カ月間もかけて行う山車作りの苦労が、歓喜となって爆発する夢のような5日間。
青森県のお祭りといえば「青森ねぶた祭り」が大変有名ですが、ねぶたのついでに三社大祭を見に来た観光客は「正直こんなにすごいとは思っていなかった」といいます。
すべて市民の手で作り上げるローカルなお祭り。おらほの神社のお神輿のお祭り。
その主役は、八戸市民です。

今回は八戸三社大祭で輝く、市民の姿をお伝えしていきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年8月2日日曜日

鮫青年会山車組、三社大祭参加おめでとう!

鮫青年会が30周年を記念して八戸三社大祭に参加しました。
八戸三社大祭に参加していない組が、市内にひと組だけあります。
「鮫青年会山車組」です。いつもは蕪島海浜公園の「さめ浜まつり」に参加するために山車を作っていますが、今年は30周年を記念して三社大祭の中日に特別に参加!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年8月1日土曜日

山車作りの汗が涙に変わる!八戸三社大祭、狼煙とともに開幕!

青森県南最大の山車祭りで青森県最大の神事「八戸三社大祭」が
前夜祭の狼煙とともに華やかに開幕!
この時を待っていました!青森県八戸市が最も盛り上がる5日間の始まりです!
八戸市中心部の三つの神社による、青森県最大の神事「八戸三社大祭」が幕を開けました!
前夜祭の様子をレポートします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年7月31日金曜日

おらほの自慢の山車が完成!八戸三社大祭、いざ、出陣!

青森県最大の神事が、いよいよ幕を開けます。
当ブログはこの夏、八戸三社大祭で最も歴史のある山車組「鍛冶町附祭若者連」に何度か足を運びました。
山車作りの体験や、お囃子練習の見学、山車組の皆さんの”えふりこぎエピソード(山車作りに隠された想い)”を通して、祭りにかける情熱を強く感じ、深く感銘を受けたのであります。

三社大祭前夜祭を目前に控えた7月30日、鍛冶町では山車の微調整がようやく終わり、山車が完成!
夜10時頃から山車完成を祝う打ち上げが行われていました。

観光関係者は八戸三社大祭を「日本一の山車祭り」といいますが、何を以って「日本一」と称しているのか、考えされられる経験でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年7月22日水曜日

幸せいっぱい♪南郷の13万本のひまわりとラベンダー畑で、ミツバチと戯れる。

初夏の南郷でラベンダーとひまわりの共演を楽しみました。
八戸市南郷中野のひふみハニーファームさんが運営しているラベンダー畑。
ここは7月上旬になるとラベンダーとひまわりの共演が楽しめます。
ちょっとレポートが遅くなっちゃいましたが、今年のラベンダーとひまわり達の姿をお届けします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年7月19日日曜日

【How to】エレクトリカルパレードの撮影方法やカメラ設定を考えて実践してみた。結構いけた。


東京ディズニーリゾートには3つの素晴らしいナイトタイムショーがあります。
東京ディズニーリゾートのファンの中には、一眼レフでこれらのショーを「綺麗に撮影したい!」と思っている人が多いはずです。
しかし、夜のショーの撮影は設定が難しく「手ぶれしてしまう。」「暗く写ってしまう」「明るすぎて真っ白に写る」など、課題が山積。
僕も例外なくその中の一人で、これまでずっとこれらのショーを綺麗に収めようと色々とチャレンジしてきました。


今回はこのうちの一つ、東京ディズニーランドの夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ(以下、Eパレ)」の写真撮影の方法を考え実践してみました。※Eパレ:イブニングパレードの略

Eパレは2015年7月9日にリニューアルしたばかりで、いくつかのフロートが新しい物にリニューアルしたほか、人気映画「塔の上のラプンツェル」のフロートも登場しました。

この記事では、「フロート全体を綺麗に収める」ことを最優先に考えた撮影方法を記しています。
また、パレードを撮っているとキャラクターの表情を撮りたくてウズウズしてくるもの。なので、キャラクターもアップで撮るということも考慮しました。


一人だけで隠していてはもったいないので、ここに記しておきたいと思います。
エレクトリカルパレードの撮り方を知りたいという方の参考になれば嬉しいです。

この記事の内容は、カリフォルニアのディズニーランドや香港ディズニーランドで公演中の「ペイント・ザ・ナイト・パレード」や、ユニバーサルスタジオジャパンで公演中の「マジカル・スターライト・パレード」の撮影にも活用出来るかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年6月29日月曜日

若者たちの思いを市政へ。八戸市議会議員、久保百恵さん。

八戸市議会議員の久保百恵さんの撮影を担当しました。
八戸の地域情報を発信するマガジン「ユキパル」の取材で、久保百恵さん撮影を担当させていただきました!

テレビやイベントで「百香(ももか)」の名前で芸能活動をされてきた、久保さん。
先に行われた八戸市議会議員選挙で当選を果たし、政治家としての第一歩を踏み出しました。
今回は、そんな久保百恵さんをちょっとだけご紹介します。
なお、詳しい内容は間も無く発売の「ユキパル19号」をご覧ください。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年6月18日木曜日

八戸に来たら絶対ここ!みなと食堂のヒラメの漬け丼が、もう最高!

JR陸奥湊駅近くの「みなと食堂」に行ってきました!!
八戸は、海の幸も山の幸もなんでも美味しいまち。
「どこに行っても美味しい」というのが八戸のよいところですが、今、そんな八戸の中で一番暑い場所があります。それが、「みなと食堂」。
平目の漬け丼がとても有名なお店に、やっと行くことができました!!
※この記事の内容は、2015年6月現在のものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年6月10日水曜日

春の花咲く種差海岸、もうすぐ見頃!

種差海岸に花が咲き始めています!
ちょっくらお散歩に葦毛崎展望台〜大須賀浜へ。
今年も楽しみな季節が近づいてきました!
三陸復興国立公園の種差海岸には、毎年6月から10月ごろまで様々な高山植物が姿を現します!
高山植物が海辺で見られる場所はとても珍しいのだとか。
風光明媚な場所で咲く花々を一足早くお届けします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年6月2日火曜日

モデルや司会者として活躍する橋本麗奈さん


橋本麗奈さんを撮影しましたっ♪
青森県や岩手県の方はよくご存知の方も多いとおもいます。
八戸市を中心にモデルや司会者などとして活躍されている、橋本麗奈さんを撮影させていただきました!
ポートレートはほぼ初挑戦!ドキドキの中で撮影した写真をお届けしまーす♪
当ブログ初の、モデル撮影の記事です!
これから少しずついろんな人を撮影していきますよっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年5月23日土曜日

蕪島でうみねこのヒナたちが生まれたよ♪ 2015

蕪島でヒナたちが次々と生まれています♪
三陸復興国立公園の玄関口「蕪島(かぶしま)」に行ってきました。
ここは、毎年3〜4万羽のうみねこたちが飛来する、繁殖地。
島全体がうみねこに包まれて、うみねこを間近で観察することができます。
今年も楽しみなヒナちゃんたちの誕生の時期がやってまいりましたっ!
今日は可愛い姿をいっぱいお届けしますよ〜!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年5月19日火曜日

日野皓正が、寺久保エレナほか素晴らしいメンバーを連れてやってくる!!

世界的トランペッター日野皓正さんが、八戸にやってきます!
今回は珍しくジャズの話題です。
日本を代表するトランペッターの日野皓正さんが、いつもとは違うメンバーで八戸にやってきます。
おなじみの石井彰さんや金澤英明さんなど、素晴らしいメンバーも登場。
とても楽しみなライブの詳細をご紹介します!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年5月18日月曜日

お見事!青森県最大の春祭り、弘前さくらまつり。

弘前さくらまつりに行ってきました。
かなり時間が経ってしまいましたが、4月中旬に弘前さくらまつりに行ってきました。
この時期はブログに載せるネタが多いので、なかなか乗せられずにいたら1ヶ月も経っちゃった・・・
ってことで、今回は、日本一の桜祭り「弘前さくらまつり」の様子をお届けします。
今回は前編、日中の写真をお届けしますね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年5月16日土曜日

春の蔦沼。新緑の中をのんびり散策♪

春の蔦沼を散策してきました♪
青森県も桜が散って、ツツジが咲いて・・・いよいよ十和田湖、八甲田、奥入瀬渓流にも新緑の季節がやってきました!
今回は、一番大好きな蔦沼周辺を散策。
短時間の散策でしたが、素敵な景色に出会うことができましたよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年5月13日水曜日

わくわくするほどカラフルな15万本のチューリップ!軽米町フォリストパーク。

チューリップの名所、フォリストパークに行ってきました!
八戸から車で約1時間のところにある岩手県軽米町のフォリストパーク。
ここはとっても素敵な場所で、春になると可愛らしい風車の近くに15万本ものチューリップが咲き誇る花園が出現します!

今回は、ちょっと見頃を過ぎていましたが、とってもハッピーな気分でチューリップの写真を撮ってきました!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年5月10日日曜日

八戸中心街散歩〜カネイリから三八城公園まで〜

目的もなく、中心街を歩く。
普段、お買い物ではカメラを持って歩かないのですが、ちょっとカメラを持って街中を歩いてみました。
目的もなくプラプラと歩いていると色々な発見がありますね!

今回から(気分が乗ったら)、たまに中心街に行ってスナップを撮ってみようと思います。
当ブログの新しい特集の始まりです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年5月7日木曜日

5月上旬、蕪島のうみねこたちが産卵のピークを迎える。

八戸の名所 蕪島で、うみねこたちの産卵が始まっています!
春の初めから夏の初め頃まで、三陸復興国立公園 種差海岸 の玄関口「蕪島(かぶしま)」では、3万羽〜4万羽ものうみねこが飛来します。
この場所は、人間がすぐそばにいってうみねこを観察できる珍しい場所。
この蕪島で、うみねこたちの求愛行動が見られる時期を迎えています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年5月4日月曜日

駒街道に春の風が駆け抜ける!十和田市官庁街、156本のさくら並木。2015

十和田市官庁街通りの桜並木を見てきました!
156本の桜並木が1.1キロにわたって続く、十和田市官庁街通り。通称駒街道。
今年もさくらの時期を楽しみにしていましたっ!
まっすぐな道に整然と並んださくら、そして、様々なアート作品。
アートが香る官庁街に、春がやってきました!
今回はさくらの名所、十和田市官庁街通りの満開の桜並木をご紹介します。
、、

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年5月1日金曜日

写真展「nine colors」のお知らせ!5月6日まではっちで開催。

PPF青森写真展「nine colors」を、はっちで開催中です!
お知らせするのが遅くなってしまいましたが、所属している写真クラブ「PPF青森」でただいま写真展を開催中です。
4月30日からスタートして、5月6日まで開催しております!
会場は、八戸市中心街「八戸ポタルミュージアム はっち」1階のシアター1です。
皆様のご来場をお待ちしております!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年4月30日木曜日

桜満開!八戸公園こどもの国に、わくわくの春がやってきた!

八戸の桜の名所、八戸公園に行ってきました。
今はもう散ってしまいましたが、1週間とちょっと前まで、八戸公園は桜が満開!
とても幸せな空気に包まれていました。
淡いピンク色に囲まれた乗り物と、それを楽しむ人たちの笑顔、そして声・・・♪
八戸で一番幸せな場所、八戸公園こどもの国の桜の様子を、どうぞお楽しみください!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年4月22日水曜日

美しさは市内随一!小さな広場に見事な桜が咲き誇る、長根公園。

長根公園の桜を紹介します。
今後長い期間をかけて再整備が予定されている長根運動公園。
屋内スケート場の建設を皮切りに、段階的に再整備を進め、長期的には現在屋外スケート場がある場所には大きな池に生まれ変わる計画だそうです。

今回は、長根公園に植えられている立派な桜の木を紹介します。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年4月16日木曜日

1キロに渡る見事な桜並木!十和田市官庁街通りの桜は必見

アートのまち 十和田市の官庁街通りの桜をご紹介します。
青森県南には数多くの桜の名所があります。
十和田市現代美術館周辺の官庁街通りもその一つ。
全長1.1キロのまっすぐな道に156本もの桜が咲き誇る見事な場所です。
一昨年撮った写真の中から何枚かご紹介しますね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年4月13日月曜日

八戸お花見スポットガイド2015!今年も桜を楽しもう!


「すぐそばふるさと」がお勧めするお花見スポットを一挙ご紹介!
今年は桜前線が早くやってきたようで、八戸地方もちらほらと桜の開花の声が聞こえるようになってきました。
八戸市にはいくつものお花見スポットや桜の名所があります。
今回の記事では、当ブログがお勧めする八戸市内の桜の名所を一気にご紹介していきます!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年4月6日月曜日

今年も見事!八甲田十和田ゴールドライン、8キロの雪の回廊。2015

八甲田十和田ゴールドラインが開通!
雪の回廊が楽しめるのは今!
楽しみにしていた八甲田十和田ゴールドラインの雪の回廊!
青森県南部地方と津軽地方を分断するように横たわる八甲田連峰を走るこの国道がいよいよ開通し、青森県にも春がやってきます!!

1年の1/4が雪に包まれる、日本一の豪雪地帯「八甲田」。
今日はこの深〜い深〜い雪の回廊の様子を10枚の写真でお届けしていきます♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年4月2日木曜日

北日本最大規模の砂浜らしいよ!表情豊かな大須賀浜。

北日本最大規模の浜、大須賀浜に行ってきました。
三陸復興国立公園「種祭海岸(たねさしかいがん)」の葦毛崎(あしげざき)展望台から高山植物の咲く海岸線「中須賀」通ると、眼下に広がるのが大須賀浜(おおすかはま)です。
今まで知らなかったのですが、この砂浜、向こうの白浜海岸までなんと2.3キロも続くそうで、北日本では最大規模の浜なんだそうです。

そしてここの波はとっても表情が豊か。
今回は、春の風に揺れる波の姿をお届けします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年3月21日土曜日

早春の蕪島。帰ってきたウミネコたちと、夕日。

今回は、さらっと3枚だけ写真を載せます。
八戸の名所といえば、3〜4万羽のウミネコたちが間近で見られる蕪島。
ここは夕日のスポットでもあります。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年3月11日水曜日

今年も美味しいものがいっぱい!2015年の館鼻岸壁朝市はいよいよ3月15日から!

今年の館鼻岸壁朝市は3月15日スタートです!
国内でも最大規模?およそ300店ものお店がずらーっと並ぶ、でっかい朝市「館鼻(たてはな)岸壁朝市」が、今年も幕を開けます!
毎年3月中旬から12月まで、最大3万人もの人が集まるものすごい規模の朝市です。
これが毎週日曜日に行われるんですから、もう、八戸の人のパワーってすごいと思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年3月5日木曜日

写真家 田附勝が命がけで撮った八戸の浜の姿。田附勝写真展「魚人」レポート

写真家 田附勝さんの写真展「魚人」を観てきました。
大好きな写真家 田附勝(たつきまさる)さんの写真展「魚人(ぎょじん)」が、八戸ポータルミュージアムはっち で行われていました。
残念ながら2月末で終了してしまいましたが、じっくりと鑑賞してきた感想をお伝えします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年3月3日火曜日

地域とのつながりを大切にする、えんぶり組の姿。中居林えんぶり組の門付

中居林えんぶり組の門付に同行させてもらいました。
八戸えんぶりが終わって、ひと段落。早いものでもう3月になりました。
ですが、当ブログのえんぶり特集はまだまだ続きます。3月いっぱいえんぶり特集ができちゃうくらい写真がわんさかパソコンの中に・・・。
(こんなに写真ばっかり撮っていつ公開するのかしら、私。)

今回は、中居林えんぶり組の「門付(かどつけ)」に同行させていただきました!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年3月1日日曜日

ようこそお庭えんぶりへ!儀式的な雰囲気が漂う、重地えんぶり組。八戸えんぶり2015

渋くて格好良い重地えんぶり組を、動画でお楽しみください。
毎年チケット発売とともに完売となる「お庭えんぶり」。
国の登録有形文化財に指定されている「更上閣(こうじょうかく)」の立派なお庭を舞台にえんぶりが披露されます。

さあ、このブログをご覧の皆様にも 大金持ちの旦那様 奥様に気分になった気分で、お庭えんぶりを動画付きでお楽しみいただきましょう!

ヴァーチャルお庭えんぶり2015第一弾は、「重地えんぶり組」です。
ではどうぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2015年2月27日金曜日

リニューアルしたKEKU CAFEに行ってきたよ♪

自家焙煎カフェにリニューアルしたケクーカフェに行ってきました。
郊外にありながらとっても人気のカフェ、Keku cafeに行ってきました♪
少し前にリニューアルしたようで、建物も全て建て替えられてとってもおしゃれなお店に生まれ変わっていましたよ〜!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ