スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2014年9月28日日曜日

間もなく見頃!色づき始める八甲田、もうすぐ紅葉の季節。 2014

八甲田で、木々の紅葉が始まっています。
ちょっと気が早いですが、八甲田の紅葉の様子を見に行ってきました。
「今年はいつもより紅葉が早い」という声もチラホラ、10月中旬にはドライブに最適な時期になりますよ〜。
という事で、9月27日に撮影したばかりの八甲田の紅葉の様子を速報でお伝えします!

今回の記事は全て、2014年9月27日撮影に撮影しました。
ドライブのヒントになれば嬉しいです。


色づき始める睡蓮沼。
沼の向こうに広葉樹林そしてその向こうに山々と、絵に描いたようなきれいな景色が広がる場所。
見事な景色の睡蓮沼は、もうすぐ見頃を迎えそうです!

僕が言った時間帯は太陽の光が沼全体に当たって、一層鮮やかな色に染まっていました。大分色づいているように見えますが、実際はもう少し緑色です。
早ければ10月上旬、遅くても中旬が見頃かな?


沼を出て道路に戻ると、向こうの山の木々も大分色づいてきていました。
手前のまっすぐな木はアオモリトドマツっていうそうです。(八甲田ロープウェーのお姉さんが言ってた。)


蔦沼周辺はまだまだ先
奥入瀬渓流や蔦沼、十和田湖周辺の見頃は10月下旬。
写真は蔦沼の近くにある菅沼(すげぬま)です。所々黄色がかっていますが、見頃はまだまだ先
いやぁ、それにしても菅沼の景色って素晴らしいですね!ここが色づいたらどんなに美しい事か・・・むふふ。楽しみです♪


地獄沼から頂上あたり
10月上旬〜中旬が見頃か
八甲田ロープウェーに乗って頂上に登ってみました。往復1850円とちょっと運賃が高いのでそんなに頻繁には行けません。
こちらも所々色づいていますね。
でもまだまだ緑が深いようで、こちらも10月上旬〜 中旬の早い頃 に見頃といったところでしょうか。


シーズンになるととてもきれいに色づく地獄沼。ここの紅葉も楽しみ!


例年だと、見頃は頂上〜地獄沼、睡蓮沼付近は10月上旬〜中旬。
奥入瀬渓流、蔦沼、十和田湖は10月中旬〜下旬です。
これから一気に色づいて、秋の紅葉シーズンを迎えます!!
八戸からは、五戸町を経由して65キロ程、車で約1時間半の場所にあります。





スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪