スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2014年1月6日月曜日

圧巻!八戸東高校書道部のド迫力のパフォーマンス。

八戸東高校の書道部の驚きのパフォーマンスを見てきました。
1月2日に中心街の八戸ポータルミュージアム“はっち”で「はっちのお正月」と題したイベントが行われました。
様々なステージ企画が行われましたが、中でも目をひいたのは、青森県立八戸東高校書道部のステージ。
客席を全部撤去して、はっち1階の広場を目一杯使って「書初め」を披露。
女子生徒が中心の書道部の皆さん・・・十代の女の子達とは思えないパフォーマンスは、まさに圧巻でした!

お願い
このブログに掲載している写真の無断使用はご遠慮ください。


巨大な紙に力強く書き上げる、潔い筆さばき。
東高校書道部は別名「書道ガールズ」と呼ばれています。
(男子生徒もいますが、ほとんどが女子生徒。)

巨大な紙に、大きな筆や色とりどりの墨汁を使って、見事な書を書き上げて行きます。
この紙は、八戸市内に工場を構える三菱製紙が提供しているのだとか。

今回のステージでは、2つの書を書き上げました。
お正月という事で、「新年明けましておめでとうございます」の文字が。


音楽に合わせて踊りやかけ声を交えながら、一瞬にして書き上げて行きます!


リズミカルに潔く。
こんなに大きな紙ですが、息を合わせて筆を振り上げ、リズミカルに文字を書いて行きます。
失敗が許されない、度胸がいる作業ですね。


ハートの真ん中には何が?
だんだんと全体像が見えてきました。
真ん中にダイナミックな動きで赤い線を書きました。
果たして真ん中にはどんな文字が浮かび上がるのでしょうか???


巨大な印を押して・・・・。


2つの作品が完成!
今回書き上げたのは2つの作品。

一つ目は、年賀状仕立て(?)の新年のご挨拶。
金色で書き上げた「寿」の文字が目を惹きます。

そして・・・もう一つの作品は?
おぉぉぉ!ハートの真ん中に赤やオレンジ、ピンク色で「夢」の文字が!!
しかもこの「夢」の文字、よ〜く目を凝らしてみるとひらがなで「ありがとう」の文字を使って書かれています。
このアイディア、ものすごい!
作品は一定期間はっち館内に展示されるそうですから、ぜひ見に行ってみてください!
(展示期間等について詳しくは、八戸ポータルミュージアムはっちにお問い合わせください。)


高校生書道家達の迫力のパフォーマンスに、ただただ圧倒されたステージでした!



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪