スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2014年1月19日日曜日

冬の奥入瀬渓流。阿修羅の流れから千筋の滝

冬の真っ白な奥入瀬渓流を見てきました。
紅葉や新緑の季節にたくさんの人が訪れるスポット、奥入瀬渓流。
お天気がよかったので、八戸から2時間ほど車を走らせて行ってきました〜!
今回は阿修羅の流れから子の口まで、いろんなところを撮影しました。
この記事では阿修羅の流れ付近の様子をお伝えしますよ〜!!


すっぽりと冬に包まれた、穏やかな奥入瀬渓流。
冬の奥入瀬渓流は、不思議とあたたかな空気に包まれていました。
真っ白で柔らかな雪に包み込まれるような感じ。
いつも豊かな表情を見せる阿修羅の流れも雪化粧して、いつもとは違う顔を見せてくれました。

阿修羅の流れにもしぶき氷が。
水面を見ていると、しぶきが岩にぶつかって氷の塊が出来ていました。
これが、十和田湖畔でよく見られる「しぶき氷」ってヤツですね。
阿修羅の流れでも見られるなんて知らなかったー!



所々で、深い雪から植物が顔を出しています。
すっかり枯れてしまったお花・・・朽ちていく美しさも、大自然ならでは。


この日はとても良い天気!
青空と木々たちの姿を、買ったばかりの超広角レンズ(Sigma 8-16mm)で撮ってみました!
この木はずっとここで四季の移ろいを見てきたんでしょうね。ごりっぱ!


おぉぉぉ!こんなに雪が深いのに虫さんが!!!
寒い中お勤めご苦労様でございます!


おっと危ない!
遊歩道は除雪されていません!
夢中になって撮影していたら、足を踏み外しそうになりました!
危険な岩場で、さらに雪が深いので足もとがとても不安定です。
行く時は気をつけてくださいね。
動きやすくて暖かい服装と、雪が入ってくる心配の無い雪道用ブーツがあると安心。
杖があるとなお安心です。

車を走らせて・・・千筋の滝に到着ー!!

穏やかな天気。とても楽しい撮影でした〜!
いつもはお上品な姿を見せてくれる千筋の滝ですが、冬は図太い氷の柱に変身していました。
さて、今回はここまで。
次回は雲井の滝、銚子大滝、十和田湖のしぶき氷の様子をお伝えしますね!




スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ