スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2014年1月5日日曜日

ふるさとへの愛をジャズにのせて。ピアニスト馬場葉子さん。

ジャズピアニストの馬場葉子さんを紹介します。
岩手県盛岡市を中心に活躍しているジャズピアニスト、馬場葉子さん
NHKの「あまちゃん」の舞台になった岩手県久慈市の出身で、青森県八戸市育ち。
柔らかいピアノのタッチとほのぼのとした人柄で、ジャズファンのみならず沢山の人に愛されています。
1月からは地元八戸でのラジオ番組がスタート。新しい馬場さんの一面に出会えるかも?

お正月で八戸に帰省中のところをちょっとご縁があって撮影させていただきました!
撮影場所は馬場さんの大好きな場所、種差海岸の大須賀海岸。
さぁ!では、今回の記事は馬場葉子さんをご紹介しますよ〜!

お願い
このブログに掲載している写真の無断使用はご遠慮ください。

ふるさとへの愛をピアノの調べにのせて。
馬場葉子さんのジャズの世界は、柔らかくて伸びやか。
クラシック出身の繊細な指使いで心地よいジャズの音色を奏で、沢山の人々の心を癒しています。


ふるさとをテーマにした楽曲を手がける。
馬場さんは現在、岩手県盛岡市の在住。最近は全国各地・・・そして海外での演奏活動も展開。
ライブでは、馬場さんの住む北東北、岩手・八戸をテーマにしたオリジナル曲の演奏も。
国立公園種差海岸をテーマにした「種差賛歌」
平泉毛越寺・中尊寺の世界遺産指定を応援して作られた曲「悠久」
岩手県のニュース番組「ニュースプラス1いわて」で放送中の「降郷〜UTSUROI〜」など。
馬場さんの音楽には、いつも古里の岩手県や八戸市が寄り添っています。


中でも「悠久」は名曲。
悠久は、平泉の毛越寺・中尊寺の世界遺産指定を応援して作られた曲。
この曲は、ジャズアレンジの奇才デビッドマシューズ氏がビッグバンド編成にアレンジし、2011年に南郷文化ホールで一度だけ演奏された事があります。
あの時は、今は亡き八戸のジャズ界を代表するヴォーカル けいこさん がしっとりと歌い上げ、400人近い来場客を感動の渦へ巻き込みました。
原曲は、馬場さんのアルバム「降郷〜UTSUROI〜」で聞く事が出来ます。Amazonで売ってますよ〜!


馬場葉子さんが愛されるもうひとつの理由。それは・・・
柔らかで伸びやかなピアノのサウンドで多くの人の心を癒している馬場葉子さん。
彼女が愛される理由は、もう一つあります。
それは・・・ちょっとおっちょこちょいな(?)楽しいキャラクター!
ライブには沢山のファンが駆けつけますが、演奏の合間のトークではいつも笑いが絶えません。


ライブ情報は公式ブログで。
暖かい演奏にトークが相まって、彼女のライブはいつも和やかな空気に包まれています。
是非、ライブに出掛けてみてください。



1月からは八戸でラジオ番組がスタート。
そんな、楽しい馬場さんのトークが、なんとラジオ番組に!大丈夫なんでしょうか・・・・。
2014年1月から、青森県八戸市の地元ラジオ局「BeFM(ビーエフエム)」で馬場葉子さんのラジオ番組が始まります。

「私と一緒にジャズの世界に出かけてみませんか?」ジャズピアニスト馬場葉子さんがお届けする、ジャズと共にゆっくり過ごす15分間。
お気に入りのジャズから、恋愛、ゲストトークまで、奥深いジャズの世界を毎週楽しくお届けして行きます。※BeFMのパンフレットから引用

毎週木曜日 20:15〜20:30
毎週日曜日 22:00〜22:15
ラジオの周波数 76.5MHz(八戸市内のみ)
インターネットラジオ「サイマルラジオ」でも放送


馬場葉子さんのあたたかいジャズの世界に、あなたも。
馬場葉子さんの柔らかくて伸びやかなピアノ。そして楽しいトーク。
古里を愛する彼女の音楽の世界は、いつも癒しを与えてくれます。
もし機会があったら、ぜひ皆さんも馬場葉子さんのライブに出掛けてみてくださいね。



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪