スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2013年7月31日水曜日

青森県最大の神事、市民の声高らかに開幕!八戸三社大祭

290年の歴史を誇る神事、八戸三社大祭が開幕しました!
青森県の神事の中では最大規模のお祭り「八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)」が開幕しました。
長者山新羅神社、神明宮、おがみ神社の三つの神社による290年に渡って続いてきた神事。
もともとは秋に行われていた祭りですが、現在は夏祭りとして行われています。
7月31日、今日は前夜祭。
中心街では27組の附祭(つけまつり)が自慢の山車を披露。
子供たちの元気な声とともに、祭りの開幕を祝っていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2013年7月25日木曜日

北国の夏。涼しさ彩る八戸七夕まつり。

八戸七夕まつりに行ってきました!
前回の記事からちょっと間をあけてしまいました。
さて!久しぶりの記事は、「八戸七夕まつり」のです!
気がつけばもう夏休み。八戸七夕まつりは夏休みが始まるこの時期に行われます。

実はこの夏祭りには二つの顔が。
・見事な七夕飾りが町いっぱいに飾られる中心街
・手作り感溢れる心温まる湊町本町
この二カ所で行われるんです。

湊町ははっきり言って「カオス」な状態!面白すぎます。
今回は、七夕まつりの王道を行くスタイルで開催される、中心街の様子をお伝えします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2013年7月10日水曜日

花の里南郷。ヒマワリとラベンダーの花園に、ミツバチが舞う。

南郷区で、ラベンダーとヒマワリが見頃を迎えています。
南郷区中野にある ひふみハニーファーム が運営しているラベンダー畑で、ラベンダーとヒマワリの花が見頃を迎えています。
蜂たちのために作られたこの畑は、7月15日まで一般解放されていますよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2013年7月8日月曜日

願いを空へ。満天に輝く七夕の星。

2013年7月7日。今日の天気は晴れ。
お星様がクッキリと見えました。
今日はとても暑い一日でした。お友達とホタルの撮影に行った後、ちょっと寄り道をして星空を撮ってきました。
まわりは街灯が無く、真っ暗。お星様がクッキリと姿を現してくれました。
流れ星も見ましたよっ♪

天の川とサソリ座。とても奇麗でした。
2013年7月7日、七夕。とっても心癒された夜でした。

八戸の七夕祭りは7月19日から開幕。
中心街は22日までで。港町本町は21日までです。

暑い一日。今日はいろんな場所に撮影に行きました。
ホタルをみて、星空を観察して、「夏がキタ!」って思いました。
今年も楽しい夏でありますように★ミ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2013年7月2日火曜日

この夏、グラミー賞受賞者が八戸に魔法をかける!〜マンハッタンジャズクインテット八戸公演

 ジャズピアニスト/作編曲家のデビッドマシューズさんを紹介します。
2度のグラミー賞受賞。
フランクシナトラ、ポールサイモン、ビリージョエル、ジェームスブラウンなどのアレンジを担当する等、
ジャズやポップスの本場ニューヨークの第一線で活躍したデヴィッドマシューズさん。
今回は、八戸とも縁が深いマシューズさん紹介します。
マシューズさんは今年7月12日に再び八戸へ、市民とともにコンサートを開きます。

[2013/12/4 追記:皆様へお願い]
この記事に掲載している写真をデヴィッドマシューズ氏及び当ブログに連絡せず無断でポスターやチラシ、ウェブサイトなどに使用されている方がいらっしゃるようです。
大変申し訳ございませんが、当ブログに掲載している写真の無断使用は、被写体となった方々の肖像権や当ブログの著作権を考えて、一切許可しておりません。
当ブログに掲載している写真を使用したい方は こちら から当ブログまでご連絡くださるようお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ