スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2012年8月30日木曜日

FriedPride横田明紀男、脳梗塞から無事復帰!東北ツアーの最終日は八戸。

SONYα77 DT16-50mmF2.8SSM ISO250 F3.2 1/60 30mm
※写真の二時使用はご遠慮ください。

FriedPrideのお二人が、また八戸に来てくれました!
数年前の2009年のパワーステーションA7、
2011年の南郷サマージャズフェスティバル、
同じく2011年のフラット・・・・
と続いて、今回で4回目の八戸(たぶん)
会場はもちろん、お二人のお気に入り(?)のお店、フラット。

2009年、たまたま誘われて行ったライブですっかり心をつかまれて、
気がつけば4回全て行きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年8月28日火曜日

101万本!南郷のひまわりと蕎麦が見頃を迎えています。

SONYα77 AF70-300mmF/4-5.6Di ISO1600 F10 1/320 300mm

八戸市南郷区「山の楽校(がっこう)」の校舎の裏に、
101万本のひまわりの花と、蕎麦の花が咲き乱れています。

見頃は9月初旬頃まで?
これは一見の価値アリです。
皆さんも是非是非!

「もっと読む」をクリックしてご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年8月26日日曜日

エスカレーターを降りる。

画像の読み込みに時間がかかる場合があります

エスカレーターを使用する理由。

・今いる階の用事が済んだから
・今いる階には用事はないから
・今いる階に魅力を感じなかったから
・今いる階に充分満足して、次なる刺激を求めているから
・エスカレーターを使用して、次の階へ、次の階へと進んで行く事が、楽しいから
・次の階に用事があるから
・次の階にワクワクしているから
・下の階から楽しそうな音が聞こえてきたから
・下の階でやらなければならない作業があるから
・友達や家族に呼ばれたから
・そろそろ帰る時間だから
・閉店時間だから
・エスカレーターが好きだから
・階段は疲れるから
・ただ単にGIFアニメが作りたかったから

以上。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年8月24日金曜日

気温9度!避暑観光なら鍾乳洞が熱い!でも中は涼しい!

SONYα77 DT16-50mmF2.8SSM ISO1600 F2.8 1/5 40mm

耐えられないほどの暑さが続いています。
連日30度超え!もうこうなったら、目指せ40度!
(いやいやいやいや勘弁してくれ。)

特に青森県の中でも最も暑いのが八戸市です。
何故かって?
光星学院高校の甲子園準優勝!
小原選手、伊調選手のオリンピック金メダル!!
もう熱気ムンムンの祝福ムードでいっぱいなのです!(ちょっと話がそれました。)
・・・・と、いうことで、
岩手県岩泉町の安家洞(あっかどう)に行ってきました。
ここは真夏でも気温9度の天国!
写真と動画で涼しさをお届けします!
今日は皆さんも中に入ってみましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年8月17日金曜日

あの頃の未来。


SMAPの名曲に「夜空ノムコウ」という曲があります。
おそらく皆さんもご存知ですね?

この曲の歌詞に

あの頃の未来に、僕らは立っているのかな。
全てが思うほど上手くは行かないみたいだ。

・・・・という歌詞があります。
この歌詞の時間の感覚が好きです。

あの頃の未来・・・・とは、つまり「今」のこと
全てが思うほど上手くは行かない・・・・とは、おそらく「とうとう夢は叶わなかった」ということ
僕はそう解釈しました。

でも、この曲は、夜空の向こう側に向かって、着実に歩んでいます。
この歌の主人公は、きっと何かにつまずいたのでしょう。
でも、この歌の主人公の心は、夜空の向こう側に向かっているんです。。。

肩を落としながらも、きっと、心の奥のどこかで“また何かが始まる”と感じているんだと思います。

あの頃の未来を今もう一度描いたとしても、
“あの頃の未来”を手に入れる事はもう出来ないだろうけど、
描けばきっと、この夜空ノムコウに何かを見つける事が出来るんだ・・・。

この曲はそう言っているんだと思います。
だから、自分を信じて歩むしか無いのだと、この曲は言っているんだと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年8月15日水曜日

これからさきのこと

SONYα77 DT16-50mmF2.8SSM ISO6400 F2.8 1/25 50mm

お盆です。夏休みです。友達が一気に帰省してきて、連日会っています。
高校時代の部活仲間。
社会人になってから知り合って、今は遠くに暮らしている友達。
最近偶然再開した幼なじみ。
5年、10年と会っていなかった友達に連続で会う機会がありました。

みんな変わっていない・・・・そう感じました。
変わっていない事に安心しました。
変わっていないその姿を見て、何か、心の中の、何かが変わりました。

“2012年は何か人類にとって大切な変化がある年なんじゃないだろうか・・・・

いや、人類は何も変わらないかもしれない・・・自分の中の何かが、変わろうとしているのかもしれない。
そんな事を、ひとりぼーっと考えていました。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年8月12日日曜日

八戸市中心街|古びた隠れ家「喫茶ピーマン」


お盆ですね。
もうお盆休みに入っている方もいらっしゃると思います。

お盆の香り・・・いいですよね。
花火の香り、、、お線香の香り、、、親戚の家の香り、、、
お盆の香りがすると、なんだか心が落ち着きます。

昨日、友達と中心街ヤグラ横丁の喫茶「ピーマン」に行ってきました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ