スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■連絡のつかないお客様がいらっしゃいます。(2016/11/3)

撮影のご依頼をいただいていたお客様の中で、連絡のつかない方がいらっしゃいます。

メールは @gmailからお送りしておりますが、受信設定でパソコンからのメールの受信を拒否するなど、設定内容によっては @gmail のメールを受信できない場合があるようです。

「撮影を依頼していたのに返信が来ない」というお客様は、メールの受信設定等をご確認/ご変更の上、改めて「撮影依頼・お問い合わせ」のページのメールフォームからご連絡くださいますようお願いいたします。

2012年7月17日火曜日

【動画あり】紹介します。ジャズトランぺッター類家心平さんです。(青森県八戸市出身)

SONYα77 DT16-50mmF2.8SSM ISO100 F2.5 1/60 35mm

「ジャズなんて難しくてよくわかんない。」
その通りだと思います。

ぼくもジャズは好きですが、正直なところよくわからない。。。。
でも、引きつけられるような演奏をする人がいます。

ジャズトランぺッターの類家心平さんです。
(青森県八戸市出身。)

ジャズはよくわからない。
理解しようとするけど、理解出来ない。
でも、類家さんの演奏には、心をつかんで離さない何かがあります。
それはまるで、・・・。

生まれ故郷のジャズフェスティバル
南郷サマージャズフェスティバル2012の出演を控えた、
類家心平さんを動画付きで紹介します。

南郷ジャズ出演者紹介第一弾です。
第二弾は同じく八戸市出身のピアニスト中嶋錠二さんを紹介します。
このエントリーをはてなブックマークに追加


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年7月15日日曜日

是川縄文館|愛情いっぱい!木の実の香りの縄文カレーと縄文ソフトクリーム。


一周年を迎えた是川縄文館に行ってきました。
昨年7月に開館し、多くの“縄文ファン”が訪れるこの場所。
正式名称は「八戸市埋蔵文化財センター 是川縄文館」
国宝の「合掌土偶」が展示されている場所として有名です。
是川縄文館の展示室内はフラッシュと三脚を使用しない場合に限って、撮影が許可されています。

みんなに愛される縄文館ですが、
館内に入ると・・・いや、入る前から、カレーライスのいいにおいがプンプン☆
鼻をクンクンさせながら歩いて行くと、ありましたよ!!!
是川縄文館一階にあるカフェ「これカフェ」が♪
名物縄文カレー!!!

もう我慢出来ず、展示を見る前に頂いてきました!!!
「もっと読む」をクリックしてご覧下さい。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年7月11日水曜日

青森県八戸市の若手タレントにっしー君を紹介します。

八戸で頑張っている若手タレントがいます。
八戸大学出身の、にっしーです。
街中でバスを待っていたら、にっしーに遭遇。
たまたま手元にカメラがあったので、レンズを向けたら、ご覧のような笑顔を見せてくれました。

このブログをご覧の皆さんに、にっしーからメッセージが届きましたよ!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年7月10日火曜日

工場萌え|力強く曲がるパイプの「どアップ」に萌える。

SONYα300 AF70-300mmF/4-5.6Di ISO100 F11 25s 300mm

公開しようしようと思っていて、公開するタイミングを失っていた写真です。
僕、きっと「どアップ」が好きなんだと思います。
大きく全体をとらえて撮る写真より、
パイプとパイプが重なり合う様子をぐーん!とアップしてとらえた方が、
なんか、萌えます

なんというか、このグニャっと曲がったパイプが力強く、恐ろしく、何か良からぬ事を企んでいるかのようなこの雰囲気。

もう、くーっ!タマらねぇぜってくらい好きです。

・・・・という事で、廃墟萌えとかダム萌えとかいろいろありますが、
僕は断然どアップ萌えで行きたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年7月7日土曜日

【動画あり】初夏。霧の蔦沼で出会う、小さな世界。

SONYα77 DT16-50mmF2.8SSM ISO400 F2.8 1/20 50mm スマートテレコンで拡大

写真仲間のフィールダーさん、ひすいさん、sun9boyaさんと、蔦沼へ行ってきました。
紅葉の名所として知られる蔦沼ですが、この季節も良いですね。
しっとりとして、湿っぽい、静かで優しい世界。
苔やキノコなど“小さな世界”を撮影してきました。

今回もα77のピーキング機能やピント精度の良さが本当に役に立ちました。
この記事に載せた写真も、ほとんどがα77のピーキング機能を使って撮影しています。
ご参考にどうぞ。

少ししめった、しとしととした雰囲気の蔦沼周辺の様子を写真と動画でお伝えします。
「もっと読む」からお入りください。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年7月6日金曜日

満月の夜に

SONYα77 TAMRON AF70-300mmF/4-5.6Di ISO1600 F4.5 1/15 150mm

7月4日は満月でした。
三脚にカメラをセットし撮影に集中していたら、雲が月を隠し始めました。
雲に月の光が通ると、少し威圧的だけど美しい色が浮かび上がってきました。
月は黄色く光っているのに、よく見るといろんな色が浮かび上がっています。
なんだか不思議なので思わずシャッターを切ったら、こんな一枚になりました。

▼撮影機材はα77。ISO1600も常用範囲です▼
この写真はα77で撮影しました。ISO感度は1600。
トランスルーセントミラーと2400万画素の高精細なセンサーの影響で「ノイズが多い」と言われているα77。
この写真もよく見るとノイズが見られますが、全く問題のない範囲内です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年7月5日木曜日

【速報】南郷に引っ越してきた山本耕一郎氏、南郷ジャズフェスティバルに出演か。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/7/5 17:37現在。
7月28日(土)に開催される第23回南郷サマージャズフェスティバル2012に、茨城から青森へ移住したアーティスト 山本耕一郎氏(43歳)が出演する可能性がある事が5日、地元情報筋によって明らかになった。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

種差海岸|初夏の種差に咲く花々をご紹介します。(SONY α77ピーキング機能で撮影)


写真&ブログ仲間のフィールダーさんを誘って、
八戸が誇る国の名勝、「種差海岸(たねさしかいがん)」に行ってきました。
うみねこの名所「蕪島(かぶしま)」から白浜海岸そして有名な芝生地までの凡そ12キロを「種差海岸」と呼ぶのだそうです。
種差海岸って芝生地の事だけかと思っていました。

葦毛崎展望台からは散策道が続き、
春から秋にかけて様々な花々・植物に出会う事が出来ます。

▼α77のピーキング機能で撮影▼
今回の写真はSONY α77のピント合わせ機能「ピーキング機能」で撮影してみました。(一部を除く)
α77のピント合わせの精度の良さも感じていただけたら嬉しいです。
α77にしてから苦手だったマニュアルフォーカスがグッと身近に感じられるようになりました。
2400万画素という圧倒的な画素数のおかげで、
大胆にトリミングしてもある程度の画質を維持しています。
購入を検討されている方はご参考になさってください。


では、種差海岸の初夏の花々に会いに行きましょう!
「もっと読む」をクリックして記事の中へどうぞ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ