スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■連絡のつかないお客様がいらっしゃいます。(2016/11/3)

撮影のご依頼をいただいていたお客様の中で、連絡のつかない方がいらっしゃいます。

メールは @gmailからお送りしておりますが、受信設定でパソコンからのメールの受信を拒否するなど、設定内容によっては @gmail のメールを受信できない場合があるようです。

「撮影を依頼していたのに返信が来ない」というお客様は、メールの受信設定等をご確認/ご変更の上、改めて「撮影依頼・お問い合わせ」のページのメールフォームからご連絡くださいますようお願いいたします。

2012年6月30日土曜日

SONYα77|α77で大きく写す月。初心者でもピント合わせ楽々。クレーターがクッキリでビックリ。旧機種との差は歴然。

SONYα77 TAMRON AF70-300mmF/4-5.6Di ISO200 F9 1/50 300mm(スマートテレコンで600mm相当) Apertureで書き出し

SONYα77で月の撮影に挑戦しました!
結論から言いましょう。このカメラを購入して正解でした!
α300でどんなにマニュアルフォーカスで頑張ってもピンボケ連発だったお月様が、
α77なら簡単にピント合わせが出来て、あっという間に撮影出来てしまいます!!
古いレンズですが今はお手頃な TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 A17Sとの相性もバッチリ!
月のクレーターの輪郭がクッキリと浮かび上がっています。
とっても簡単だった撮影方法は「もっと読む」をクリックしてご覧下さい。
だれでも簡単に撮影出来ます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年6月24日日曜日

八戸ポータルミュージアムはっち|【動画あり】お腹と心を程よく満たす、ボサノバ&和カフェ「たまに庵」

DSC00699



SONYα77 DT 16-50mm F2.8 SSM ISO400 F2.8 1/60 Apertureで書き出し(カメラ買い替えました!)


八戸市中心街の「はっち」に和のカフェがあるのをご存知ですか?
とっても可愛い名前のお店「たまに庵(たまにゃん)」は、
ボサノバデュオ「Sugar&Spice」のジョーさんとアンナさんの二人が仲良く経営しているいい感じのカフェ。

メニューもとっても豊富で、うどん、パスタ、あんみつ、アイス等様々。

休みの日、ふらりと立ち寄ってきました!
このブログ初?の食べ物レポートです
今回はなんと!お二人に歌ってもらいました!その動画もありますので、「もっと読む」をクリックしてご覧下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年6月22日金曜日

南郷アートプロジェクト|【動画あり】南郷に引っ越してきたアーティスト山本さん。ボロボロの家の中を公開!

このエントリーをはてなブックマークに追加







Apple iPhone4 で撮影

ついに山本さんの動画まで公開ですよ!しゃべるYAMAMOTOですよ!

はっちで「八戸のうわさ」というアートプロジェクトを繰り広げ、
ついに八戸市の南郷ってとこに引っ越してきちゃった山本サン。

あ、皆さんもう覚えましたね?
フルネームは山本耕一郎さんですよ!
引っ越し作業はめちゃくちゃ大変!

その様子は、2回に渡ってこのブログで紹介してきました、まさに山本耕一郎密着取材!
が、実は山本さんが何をしている人なのか・・・知らない・・・。
どーやら、うわさの吹き出しを作るだけじゃぁないようですよ。


今回は、山本さんち掃除が終わった直後に、山本さんちに潜入しちゃいました!
新居の中は・・・・・・マジかよ・・・・。
「もっと読む」をクリックしてご覧下さい。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年6月17日日曜日

八戸三社大祭|想いのかけらを集めて、カタチにする。それが祭り。吉田産業グループ山車組

このエントリーをはてなブックマークに追加
てぶくろ



SONYα300 DT18-70 ISO400 F5.6 1/40 Apertureで書き出し 若干手ぶれ



時の経つのは早いもの。
八戸三社大祭の季節が近づいてきました。

ちょこっとだけ三社大祭の山車組にお邪魔して取材させてもらいました!
お邪魔したのは、吉田産業グループ山車組

三社大祭までもう1ヶ月とちょっとと迫っています!
さて、山車制作の進捗状況は?
「もっと読む」をクリックしてご覧下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年6月14日木曜日

南郷アートプロジェクト|山本さんちの掃除はまだまだ続く!だってアートプロジェクトだもん!

おにくうまい。



SONYα300 DT18-70 ISO100 F6.3 1/80 Apertureで書き出し

さてさて、山本さんちレポート第2弾ですよ!

実は山本サンは実は凄い人って事は後回しにして、
八戸市中心街でアートプロジェクト「八戸のうわさ」を2回やって、すっかり八戸がすきになっちゃった山本サン。

あっ。フルネームは山本耕一郎さんね。


なんかのんび〜りな雰囲気漂う山本サンですが、引っ越してきた家はゴミ屋敷!

前回の事はおさらいするのがメンドクサイので前回の記事をご覧頂くとして、
掃除はまだまだ終わらないってことでレポート第2弾!
「もっと読む」をクリックしてご覧下さい・・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年6月10日日曜日

南郷アートプロジェクト|この人が八戸市南郷区に引っ越してきた山本サンです。

DSC00452


SONYα300 DT18-70 ISO125 F6.3 1/125 Apertureで書き出し


見てくださいこの笑顔。

満足げでしょ?
この人が、この度南郷に住むことになった山本サンです。

ど田舎の暮らしに憧れて、茨城県からわざわざ八戸に引っ越しちゃうんだってさ!

そんでもって近々住み始める予定の南郷の新居の様子をブログで公開しちゃうってんだから、
もう「この人何もの?」ってかんじですよね。

自分の家を「山本さんち」って名付けて、地元の人たちが自由に出入り出来ちゃったりするらしいです。

あっ。フルネームは山本耕一郎さん、っていうらしいです。

なに?で、山本サンの私生活を行政がアートプロジェクトにしちゃったって?
この人どーやって生きてんの?

って事で、山本耕一郎さんが引っ越す予定の新しいご自宅にお邪魔してきました。
南郷アートプロジェクト「山本さんち」レポート第一弾です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年6月5日火曜日

工場萌え|白紙を生み出す場所。三菱製紙八戸工場




SONYα300 AF70-300mmF/4-5.6Di ISO100 F8 1s Apertureで書き出し


工場萌えの写真第三弾は、こちらも八戸市を代表する工場「三菱製紙八戸工場」です。
この工場は、大山顕さんの本「工場」には登場していませんが、
この工場の形は萌え度100%!!! 後日全体を写した写真を載せたいと思います。

今回は載せたのは中央にそびえる塔のような部分をアップにしたもの。
ごつごつとして無機質な、不安をあおられるような外観の工場。

この工場が、私たちの生活に欠かす事の出来ない「紙」を作り出しています。

便利で品質の高い紙を作り出すために、この工場は今夜も動き続けています。
自分たちの生活を便利にするためなら、こんな規模のでっかい工場まで作ってしまう人間。

人間は賢くて、どん欲で、真面目で、自分勝手で・・・・撮影中、いろんなことが頭をよぎりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2012年6月2日土曜日

工場萌え|川沿いでゴーゴー音を立てる八戸セメント




SONYα300 DT18-70mmF3.8-5.6 ISO100 30mm F9 30s Apertureで書き出し


今密かなブームの「工場萌え」。 2枚目の写真は前回に引き続き「八戸セメント」です。
この工場は、大山顕さんの本「工場」で、八戸を代表する工場として最初に紹介されています。

八戸を代表するセメント工場「八戸セメント」。
新井田川の川沿いで昼も夜も休む事無く、セメントを作り続けています。
夜、川沿いでゴーゴーと低い音を立てていました。
写真のザラザラとした雰囲気で、その様子を表現してみました。 前回の記事で紹介したのは、 この工場の入り口付近。 入り口の奥にこの工場がどで〜ん!と構えています。

このパイプの入り組んだカンジ
アンバランスに重なり合った小屋のような箱の数々
たまりませんね!
このパイプや小屋の中を、セメントの材料や燃料がジュルジュルっと、通っているのでしょうか? 撮れば撮るほど、中がどうなっているのかが気になります。

中に入る事は当然出来ないので・・・・思いっきりズームして撮ってみました。 その写真は次回。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ