管理人からのお知らせ

当ブログに掲載している写真の無断使用・無断保存はご遠慮ください。ご使用になる前に、必ずご一報ください。

■各種ご連絡やご依頼、ご感想などは、メールフォームから

2012年8月24日金曜日

気温9度!避暑観光なら鍾乳洞が熱い!でも中は涼しい!

SONYα77 DT16-50mmF2.8SSM ISO1600 F2.8 1/5 40mm

耐えられないほどの暑さが続いています。
連日30度超え!もうこうなったら、目指せ40度!
(いやいやいやいや勘弁してくれ。)

特に青森県の中でも最も暑いのが八戸市です。
何故かって?
光星学院高校の甲子園準優勝!
小原選手、伊調選手のオリンピック金メダル!!
もう熱気ムンムンの祝福ムードでいっぱいなのです!(ちょっと話がそれました。)
・・・・と、いうことで、
岩手県岩泉町の安家洞(あっかどう)に行ってきました。
ここは真夏でも気温9度の天国!
写真と動画で涼しさをお届けします!
今日は皆さんも中に入ってみましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
中はひんやり!鍾乳洞が今熱い!最高に熱い!いや、最高に涼しい!!
岩手県には幾つもの鍾乳洞があります。
有名なのが、岩泉町の龍泉洞(りゅうせんどう)ですね。
今回は同じ岩泉にある鍾乳洞「安家洞(あっかどう)」に行ってきました。

【安家洞】
場所:岩泉町安家字日蔭
営業:9:00~16:00(8月は17:00まで)
料金:一般1000円 小中学生600円
電話:0194-24-2011
ヘルメットと上着を無料で貸し出し
龍泉洞からは車で20分の距離





洞窟内は常に8〜9度。

SONYα77 DT16-50mmF2.8SSM ISO1600 F3.5 1/60 50mm

入ってすぐは、鍾乳洞らしからぬ、ゴツゴツした岩がお出迎え。
SONYα77 DT16-50mmF2.8SSM ISO6400 F3.2 1/60 35mm

だんだんと、長年かけてドロッと溶けた岩が姿を現します。
洞窟内はコウモリが飛んでいますので、頭上に注意。
それから、足場もかなり悪いので注意が必要です。
でも!この足場の悪さ!そしてドロっと溶けた岩のグロテスクさ?が冒険心をくすぐります!
気分はインディージョーンズ!!
SONYα77 DT16-50mmF2.8SSM ISO6400 F2.8 1/80 50mm

ISO6400の高感度で撮影しましたが、α77、中々の健闘!
この画質なら満足です。
おっと!頭上に注意!だんだんと天井が低くなっていますよ!!
SONYα77 DT16-50mmF2.8SSM ISO6400 F2.8 1/80 50mm

あ、たま〜にベンチが置いてあるんで、休憩も出来ます。

青森県八戸市は連日30度超え・・・。
この暑さは9月上旬頃までつづくのだとか・・・
皆さんも是非是非、お近くの鍾乳洞へ!
避暑なら、今、鍾乳洞が熱い!熱いけど涼しい!

では、安家洞の様子を動画でお楽しみください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼関連リンク
安家洞


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪